フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
  • 種から育てたミニトマトが、遅ればせながらやっと実が付きました。鉢植えの他、地植えもしたのですが、雑草の生育力が早く、苗が埋もれ草刈りの際誤って2本が犠牲に…。食料を得るって大変です。(茂)
  • 今年の夏の日本列島は毎日猛暑のニュースが続きますね。折れてしまった多肉植物の挿し木を試みております。この暑さに負けることなく、根を張ってたくましく育って欲しいものです。(本)
  • 今年は青梅の収穫のタイミングを逃してしまい、完熟落下したもので梅シロップを作ってみた。酸味が少なくまるで桃のような甘い香りの梅ジュースを、今、楽しめてます! がんばって拾い集めた2ヵ月前の自分を褒めてあげたい。(森)

次号は2026年10月21日(水)発行です

情報提供や寄稿は10月7日までお寄せください。お待ちしてまーす。

ツイッター

X(twitter)

つながろうネット

つながろうネット