フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

この頃、老眼が進んで手元のものが見えにくいのですが、

さらに乱視が入ってきて、遠くのものが三重に見えるのです。

夜空に輝く一つの星が、なんと縦に三つ並んで見えているので、

空にはたくさんの星が輝いているように見える!お得感満載でしょう?

歳を重ねると、今までとは違った風景に出会います。

自分の体も思ったようには動いていなくて、

きっとこれから出来ないことが増えていくのでしょう。

そういえば、子どもの頃も出来ないことがたくさんありました。

あの頃は、出来ないことがあると出来るまで何度でもチャレンジしていましたが、

今は、出来ないことがあっても「まあいいか」と手放していくような、

自分を赦していくような、そんな感覚が生まれているように感じます。

いくつになっても、新しい感覚は生まれ、

新しい発見があるものだなあと思う日々です。

香術師範・カウンセラー 志村 友理