フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

スマートテレビ

テレビを買い替える際、若い世代を中心に、スマートテレビを選ぶ人が増えているようです。スマートテレビとは、スマートフォンと同じAndroidのテレビ専用OS “Android TV”が搭載されたもので、インターネットに接続しYouTubeTVerAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスを見ることができます。また、Google Playのアプリストアからさまざまなアプリをインストールすることもできます。ブラウザ・アプリを利用すれば、サイトやX(Twitter)なども、すでに持っているIDでログインして見ることができます。

「リアルタイムでテレビを観る時間がなく、スマホでNetf lixなどを見ているので、大きな画面で見られるようにしたい」とスマートテレビに買い替えた人もいます。

ネット環境によって動画の読み込みが遅くなるなどのデメリットもあるようですが、テレビ買い替えの際は、スマートテレビも選択肢に入れてみるのもよいですね。

スマートテレビのメーカーや搭載OSの種類によって、利用できるサービスや機能が異なります。

サービスを利用するにはインターネット接続が必要です。

(/岩沢暢子)

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1 

E-mailmail@yamagata1.org