フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

新年度が始まりましたね。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、近年目立ってきている闇バイト。インターネット上での募集のみならず、知人から誘われて手を染めるパターンもあるようです。「闇」バイトとも言い切れない、グレーゾーンのバイトもあります。最初はグレーゾーンでも、徐々に、「もっと割の良いバイトがある」などと言葉巧みに、あるいは、脅し半分に犯罪に引きずり込まれていきます。また、高級ブランド品を正規店で購入させるバイトというものなどもあります。購入代金の他に、高額のバイト代が手に入るわけですが、雇い主側は転売のルートを持っているということになるので、果たして安全なバイトなのかは疑問です。最近では、転売が発覚したら、その顧客にはもう販売しないという措置をとるブランドも出てきています。

「簡単」なのに「高額報酬」なのは必ず裏があります。知らないうちに犯罪に手を染めることのないよう気をつけたいですね。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー  庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com