11月22日(火)に「一般社団法人やまがた福わたし」主催による、フードドライブ研修会が新庄市「ゆめりあ」にて開催されました。フードドライブとは、家庭で余っている食品を譲り受け、福祉団体などを通し困っている世帯へお届けする活動のことで、食品ロスやごみを減らすなどの効果もあり、各地で広く取り組まれています。
この日は一般の方に加え、新庄市内の高校生も参加。フードドライブについて学ぶとともに、募集チラシ作りのワークショップも行いました。
講師の伊藤代表のお話しによると、お持ち込み頂きたい食品として、お米乾麺・缶詰・お菓子・調味料など賞味期限が1か月以上あるもので、開封済み、外国語表記のもの、アルコール類等は受付けしていないとのことでした。募集の際の注意点もチラシ作りを通して学びました。
最後に代表からは「最近は物価高騰で節約志向が高まっている。また、企業側も食品ロス削減が進んでおり、受け入れ物品が昨年と比べ2割ほど減っている。フードドライブによって救われる命もある。多くの方にこの活動を知ってもらい、ご協力をお願いしたい」と語って頂きました。
【お問い合わせ】
一般社団法人 やまがた福わたし
TEL:080-3322-0029
E-mail:fooddrive@fukuwatashi.com