フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
新そばの香りを楽しむ そば打ち体験

12月17日(日)南陽市健康長寿センターにて、恩地耕一朗氏を講師に迎え「そば打ち体験教室」を開催しました。当日は、老若男女あわせて7名の参加で賑やかなイベントとなりました。

まず初めに、講師よりそば打ちの説明と手順を披露してもらい、手慣れた手つきであっという間に鏡餅のようなそばの塊が完成。ここからこねの作業に移りますが、講師は一旦手を休め、4組に分かれてそば粉と強力粉を2対8で計量。粉を振るう、水回し、こね、のし、切りの順番で作業し、粉と水を混ぜている時にふわ〜っとマスクの上からでも分かるそば粉のいい香りに癒されました。

完成品は持ち帰り、講師の打ちたてのそばをいざ実食!細くて綺麗なそばに「美味しい〜!」と食わず嫌いのお子さんまで感激して、お代わりするほど美味しく頂きました。

最後にアイラップ(耐熱用ポリ袋)を使いホットケーキミックスの蒸しパンとご飯を作り、停電時に役立つ、お湯で茹でるだけの簡単非常食に皆さん驚いていました。

終始、笑顔で和やかな交流会となりました。

【お問い合わせ】

南陽市社会福祉協議会

TEL:0238-43-5888