フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
施設紹介/ちよさんの家

2011年から保養活動に取り組んできた「フクシマの子どもの未来を守る家」に新たな保養施設として、医療生協やまがたが管理する「ちよさんの家」を地域活動と併用してお借りすることになりました。保養施設は震災および原発事故により被災されたご家族が、お子さんとのびのびと過ごせる場として利用されています。

「ちよさんの家」は鶴岡市の自然豊かな田園の中で地域の集いの場として使われており、今年の夏には保養として一組のご家族が宿泊され、写真はその時の磯釣りの様子です。由良海岸までは車で約10分程で、家の世話人をされている佐藤安太郎さんが案内役として同行しました。他にもサポーターが宿泊時のお手伝いをいたします。

「守る家」は、お子さんを心配されるご家族の心の拠り所として、いつでも皆さんをお待ちしていますのでお気軽にお問い合わせください。

ちよさんの家ご利用案内

●対象/震災および原発事故により被災された方

●利用料金

大人/1人1泊/2,000円

高校生/1人1泊/1,300円

小・中学生/1人1泊/1,000円

未就学児以下/1人1泊/300円

※宿泊数に制限はありませんが、地域活動で利用する日もある為、ご相談させていただく場合があります。

※お米・調味料は「守る家」に備えています。

お問い合わせ

フクシマの子どもの未来を守る家事務局

TEL/0235-23-3063

E-mail/yuko_kaiose1956@yahoo.co.jp

ホームページ/http://mamoruie.jimdo.com