フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
英字新聞でエコバッグ作り

4月25日(火)に山形市避難者交流支援センターの主催で、山形市役所の会議室を会場に「浜通り交流会」が開かれ、英字新聞でエコバッグ作りを行いました。新年度最初の開催ということもあり、新任の方のごあいさつに続き、センター職員さんから作り方の説明を受けました。

作り方は、新聞をバッグの周囲の長さになるよう大き目に折りたたみ、縁の部分や底の部分に折り目を付け、貼り合わせます。バッグの形状になるよう形を整え、持ち手を付けたら出来上がりです。コツとしては、新聞を開いて、どの面を表に見せるかデザインを考えることや、持ち手の部分はコヨリで固く絞り、バッグの内側には補強を貼り付けることなどのアドバイスを受けました。職員さんのサポートも的確で、事前に入念な予習をしてきたそうです。

参加者は1時間程度で作り上げ、英字新聞ならではの面が活用され、きらびやかなブランド品の広告欄や、大統領の演説シーンなど様々な見た目の作品が並びました。参加者からは「ちょっとした舶来品の小物入れのようだ」「作り方を覚えたので、家でも作ってみたい」などの声が聞かれました。

お問合せ

山形市避難者交流支援センター TEL:080-2807-7591