フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ちぇっと寄れ茶~

4月18日(火)に天童市社会福祉協議会の主催で、今年度最初の「ちぇっと寄れ茶~」が開催されました。「ちぇっと」は地元の方言で「ちょっと」とか「少し」という意味で使われていますが、何年も参加していて初めて気付いたという方がいて、場が和みました。

会では、お茶とお菓子を頂きながら、お互いの近況や世間話に花が咲きました。ゴールデンウィークに尾花沢市の徳良湖で開催される、ウォーキングイベントに参加される話題が出ました。遅咲きの桜が満開になる時期に湖畔を歩き、ご当地スィーツなどが提供されるそうで、健康志向の高い皆さんは興味津々の様子でした。他にも、ひょんなことから、ある方の新婚当時のエピソード談に話題が移り、悲喜こもごもの様子に話が盛り上がりました。

「ちぇっと寄れ茶~」は年6回開催されており、和やかな雰囲気の中、お話し会やクッキング体験などを通して交流を図っています。また、会場の2階には「避難者情報コーナー」が常設されており、新聞や広報誌の閲覧や相談・交流スペースとして利用されています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

お問合せ

天童市社会福祉協議会 TEL:023-654-5156