フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

暖かくなって過ごしやすい季節がやってきましたね。春は、冬にため込んだ悪いものを外に出す季節です。苦味のある山菜などの旬の食材がお勧めです。

さて、「健康投資」という言葉をご存じでしょうか。食事や、運動など健康を維持するために時間やお金を遣うことを指します。

毎年、医療費がどのくらいかかっているかご存じでしょうか。年を重ねるにつれ手術や入院、長期的に薬が必要になる場合も多く、医療費は高額になる傾向にあります。健康を損ねると、生活に制限がかかったり、仕事を続けることが困難になることも。できないことが増えると、リフォームや介護など、何らかの手段で補う必要が出てくるので、その費用もかかります。健康でいることは、医療費の削減につながるだけでなく、その他の出費を抑えることにもつながります。できる限り健康に過ごせる時間を延ばすために投資をすることは、老後の経済的、精神的な豊かさに繋がります。毎日の積み重ねのリターンはとても大きいので、元気なうちから健康投資を心掛けたいものです。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com