フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ビノの珈琲講座

新庄市で開業している「自家焙煎珈琲の店ビノ」の菅原夫妻が、11月23日(水)27日(日)の両日、寒河江市にある最上川ふるさと総合公園からの依頼で、珈琲講座を開催しました。

1日目は「コーヒー基礎知識講座」と題し、良い豆と悪い豆の選び方や、試飲を繰り返しながら正しいコーヒーの淹れ方を学びました。キズや形の悪い豆を丁寧に取り除き、良質な豆だけで淹れたコーヒーは香りも味も良いそうです。

2日目は、「コーヒー手網焙煎体験」で、専用の器具を使用して自宅でも出来る手網焙煎を学びました。浅く焙煎すると酸味の強いコーヒーになり、深く焙煎すると苦味などが感じられるコーヒーになります。焙煎後はすぐに冷却して美味しさを閉じ込めるため、会場ではうちわや扇風機で冷やしました。

同じ種類のコーヒー豆でも焙煎しだいで味が何通りにも変わることを学び、参加者は驚いていました。自分のために焙煎をして、挽き立てを味わうコーヒーはとても美味しく贅沢なひとときです。

自家焙煎珈琲の店ビノでは、豆での販売を中心に行っていますが、イベントなどへの出店もできるようにと、1年前からキッチンカーでの販売も始めました。皆さん是非声をかけてください。

お問合せ

自家焙煎珈琲の店bino

TEL・FAX:0233-32-1188