フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
12年目の春~希望の光いつも胸に~

東日本大震災から12年を迎え3.11キャンドルナイト「追悼・復興への祈り」が文翔館で行われ、犠牲者への追悼と東北の復興、震災の風化防止、防災への願いを共有しました。

文翔館前広場

●山形市

山形市では、世界平和を願い制作した千年和鐘を打鐘し、犠牲者の追悼と東北の真の復興を祈願しました。
千年和鐘の前で一礼

●米沢会場

「忘れはしない!東日本大震災!備えよう明るい未来のために」と題して、置賜総合文化センターにて献花台が設けられ、映画の上映、ピアノとフルートの演奏、屋外では竹あかりが灯されました。
献花台の様子屋外での竹あかりの様子ステージの上でピアノとフルートを演奏

 

●酒田市

酒田市ミライニにて、県立酒田光陵高校ビジネス流通科の生徒達の企画で、キャンドルナイトが開催されました。キャンドルは廃油や牛乳パック提供の協力を得て手作りしました。
キャンドルナイト牛乳パックに廃油を入れて着火している様子

●酒田市社会福祉協議会

酒田市社会福祉協議会では「東日本大震災を忘れないよう、そして気持ちはいつも皆さんと同じ」を胸に職員有志による追悼式が行われました。
追悼式の台追悼式の様子

●高畠町

高畠町立図書館にて、震災関連図書の展示が開催されました。

震災関連本の展示