フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

オンライン決済サービス

PayPayやauPay、d払い、楽天ペイなど、各携帯電話の会社が運営するオンライン決済サービスの他、様々な「○○pay」と呼ばれるものがあります。メリットは、現金を持ち歩かなくてよい、明細が自動で記録になるので家計簿代わりになる、キャッシュバックやポイントが受け取りやすく使いやすいこと。

キャンペーンなどにのっかり多くの○○payにアカウントを持ち、あちこちにお金が入っていたり、年齢を重ねるとアカウント開設したことも忘れてしまったりと、勿体無いことにならないように私自身気を付けています。

スマホの中にお財布があるのと同じなのですが、「どうやってお金を入れるのだろう」という質問を受けます。銀行やクレジットカードを登録してそこから振り替えたり、コンビニにあるATMなどで入金することができます。また、同じオンライン決済アプリなら、家族友人へ送金することもできます。この時、「お金送れ」のメッセージがあっても、送り先が本当に本人かどうかを事前に確認してください。

最近、後払いもできるようになり、クレジットカード同様使い過ぎにも気を付ける必要があります。

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1

E-mail:mail@yamagata1.org