フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ヴィーガンスイーツお茶会

日本ベジタリアン学会のベジタリアンアドヴァイザー・つぶつぶ料理コーチの資格を取得して活動をしている中西さんが、12月9日(金)米沢市にある農と食をつなぐコミュニティカフェ・ポンテ ルパーチェで「ヴィ―ガンスイーツお茶会」とオーガニックに冬のマーケットを開催しました。

今回の企画は、おきたま興農舎さんが繋いでくれた縁で実現できたイベントで、用意したスイーツは、ご主人が経営する「なかにし農縁」で栽培したかぼちゃのスフレやアワ粉とヒエ粉を使ったアップルパイ、そしてヒエ粉ともちきびが入ったモンブランなど、どれもとても美味しくいただきました。

南相馬市で自動車整備士をしていたご主人も、南陽市に移住を決め新規就農を始めて5年。雑穀料理を初めて食べたときのおいしさに衝撃を受け、雑穀の栽培を始めました。現在は自然と調和した雑穀畑での、「つぶつぶ(雑穀)料理を味わう栽培体験」を年6回開催しています。今までの生活とは全く違いますが、充実した健康な生活を送っているとご夫婦で話していました。同じ目標を持つ地域の仲間と共同での開催で、個性あふれるお茶会でした。

お問合せなかにし農縁

なかにし農縁 TEL:090-2844-5600