フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
寄稿/とがり隊inよねざわ スキー体験

1月28日(土)から29日(日)、青空保育たけの子主催で自然体験教室とがり隊のスキーキャンプを行いました。当初9人の申込みがあったのですが、当日までにキャンセルが相次ぎ、4人の参加者となりました。参加者は小学校3年生から5年生までの男の子ばかり。全員別々の福島市の小学校からの参加です。

行きのバスの中で自己紹介&呼ばれたい名前を決め、お互いを少しわかってから現地へ。米沢市のあおぞら館で大学生の協力者と待ち合わせしていたのですが、なんと、車が側溝に落ちてしまっていて、まずは救出!というアクシデントからの出発。予定よりも少し遅れて小野川スキー場に到着しました。

慣れている子が3人。リフトを使うのが初めての子が1人。しかも、地元の人も「寒い」というほどの吹雪。初めての子にはちょっと過酷な環境でしたが、午後からは晴れ間も見えて、思う存分スキーを楽しみました。小野川スキー場

宿泊先はたけの子の活動拠点のあおぞら館。「何食べたい?作るのはみんなだよ」と話し合い、夕飯はカレーライスと手作りアイス。翌朝は手作りうどんと決まりました。アイスは外でアイスボールを使って作ったのですが、中々固まらず大苦戦。それでもみんな、寒さも忘れ、アイス作りのために奮闘しました。おかげでおいしいアイスができあがり、大満足。

翌日は飯豊自然の家にてチューブ滑り。長くて急な坂道を何度も昇り降りし、連結したりして、本当に楽しそうでした。いろんな子がいましたが、終始仲よく遊んでくれ、ケガもなく終わることができ、本当によかったです。

お問合せ

NPO法人青空保育たけの子

TEL:070-1143-1166

E-mail:aozoratakenoko@gmail.com