フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

令和5年度高等学校入学者選抜日程

●前期 選抜 出願書類提出/令和5年2月3日(金)~2月8日(水)

●後期 選抜 出願書類提出/令和5年3月16日(木)~3月17日(金)

避難指示区域解除により帰還した生徒の出願に関する弾力的な取扱い

福島県教育委員会は、避難指示区域等の解除された市町村に帰還した受験生のみなさんの出願機会を確保するため、以下の弾力的な取扱いを行います。

帰還先の通学区域内に通学できる普通科の高等学校がない場合

●通学区域外の高等学校へ出願できます。

●実施要綱に定める出願書類を提出することになります。

出願について

●卒業見込の者は、現在、在学している避難先の中学校長を通して、志願先の高校に出願します。また、中学校卒業者は、出身中学校長を通して志願先の高校に出願することになります。

●出願に必要な書類については、各高校が作成する募集要項で確認してください。

●入学願書について

避難により県内の中学校に区域外就学している場合は、在学している中学校からの配付となります。また、避難により県外の中学校に在学している場合は、在学している中学校を通して出願先の高校からお取り寄せください。

お問合せ

福島県教育庁 高校教育課

TEL.024(521)7772