フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はうさぎ年。株式相場では「卯は跳ねる」と言われており、株価が跳ねる、回復するそうです。

さて、岸田総理は「異次元の少子化対策を実施する」と表明しました。児童手当など経済的支援や、幼児教育・保育サービスや育児休業制度などを強化するというものです。同時に、物価上昇以上の賃金上昇も掲げています。経済的支援はもちろん有り難いことですが、生活の基盤が整うこと、未来が明るいという希望を抱けることが少子化対策には必須です。

気をつけたいのは、経済的支援で現金やクーポンが支給された時に、家計費に消えてしまうことです。最近の物価高もあり、うっかりすると食費などに消費されてしまいます。意識して「教育費」や、「○○のためのお金」として分けておきましょう。例えば子どもが生まれたときから児童手当を貯めておくと、およそ200万円になります。大学進学の際にとても助かる金額です。

「卯は跳ねる」に期待しつつ、今年もコツコツと備えていきましょう。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com