フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

スマホとパソコンの大掃除

年末の大掃除の時期になりました。最近は暖かい季節にタンスを動かして掃除をするなど、年末の負担を減らす方も多いのではないかと思います。様々なことで忙しい年の瀬は、可能な範囲で綺麗にし、新しい年を迎えられたらいいですね。  日頃使っているスマートフォンやパソコンもこの機会に、掃除するのはいかがでしょうか。外側の汚れは、クリーニングクロスか固く絞った布で優しく拭きます。中のお掃除は、スマートフォンは、バックアップを取り、不要なアプリを削除します。必要なものは再インストールもできるので、ずっと使っていないアプリを整理するとすっきりします。

常に見る必要のない写真はまとめてパソコンに移しスマホからは削除します。大事な写真は、パソコンの他DVDやUSBメモリ等にも保存し「2か所で保管」します。 機械は壊れるものとしての危機管理のためです。クラウドも容量には限りがあるので、不要なものがないか確認しましょう。

最近のパソコンは大容量のディスクも多く、写真や映像を慌てて消す必要はないと思います。大掃除は、デスクトップ上にファイルがいっぱい並んでいたら、それをドキュメントに移し、探しやすくフォルダ分けします。ダウンロードフォルダの不要なファイルは削除し、ゴミ箱は空にしましょう。 質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

【お問合せ】

NPO法人Yamagata1

E-mail:mail@yamagata1.org