フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

今年はコロナ禍に加え、ロシア・ウクライナ戦争や円安などもありました。相次ぐ値上げに家計も予定どおりとはいきにくい1年だったのではないでしょうか。「お金」の知識への関心が高い方が増えたと感じる年でもありました。不安定な時期ほど、長期的な視点で捉えたいものです。

政府は、2000兆円を超える家計金融資産を、現預金から投資へとすすめようとしてきました。実際に少額投資非課税制度(NISA)などの制度のおかげもあり投資人口は増えてきています。今、このNISAの抜本的拡充について議論されています。現時点で、一つは、非課税で投資できる期間を無期限にし、恒久化する方針を固めました。また、非課税限度額の増額や、一般NISAとつみたてNISAの一本化などが議論されています。(11月下旬現在)NISAにもメリット、デメリットがありますが今後に注視したいところです。制度を上手に使って、資産形成を進めましょう。

あっという間に12月ですね。今年も1年間、ありがとうございました。素敵な年をお迎えくださいね。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com