フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

米沢市社会福祉協議会主催の「この指と~まれっ!」で『野の花交流会』が、11月22日(火)置賜総合文化センターで開催されました。2011年9月より東日本大震災の避難者支援として、生活に役立つ手仕事や郷土料理などを教えてくださっている野の花交流会の皆さんを講師に迎え、今回は置賜地域の代表的な郷土料理である「卵寒天」「冷や汁」「いも煮」の3品を教えていただきました。

始めに手順をお聞きし、グループに分かれて作業開始。卵寒天は、卵を白身と黄身を別々に流し入れるタイミングがポイントだそうです。冷や汁にはホタテの貝柱などの高級食材を含むたくさんの野菜に火を通し、調味料と合わせます。いも煮に入れるのは、もちろん米沢牛。試食が楽しみな献立ばかりです。各グループには、野の花交流会の方が一人ずつ指導に入っていただいたので、初めての方もスムーズに調理することが出来ました。

感染対策をしっかりと取りながらの試食時には、相談を受けていた小林先生も加わり、22名での試食会となりました。

【お問合せ】

米沢市社会福祉協議会

TEL:0238-24-7881