フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
第100回 支援者のつどい

9月28日(水)に復興ボランティア支援センター主催により、山形市総合スポーツセンター大会議室にて「第 回支援者のつどい」が開催され、県内外から震災支援の関係者 名が参加しました。

この会議は東日本大震災後の2011年9月に初開催をし、官民を問わず様々な団体が集い、被災地における復興活動や県内に避難された方々への生活支援に関する情報交換の場として続いてきました。当初は、日中活動している団体が多かったため、毎月1回夜に開催していましたが、近年は昼開催となり、これまでの累計で、のべ1900人の方に参加していただきました。  今回のつどいでは東日本大震災支援全国ネットワーク代表の栗田氏の講演をはじめ、山形・宮城から3人のゲストを迎えトークセッションも行いました。また、支援者OB・OGの方の参加や、来れなかった方からは応援メッセージも多数寄せて頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。

節目を迎えましたが、まだ通過点。これからも支援関係者の連携の場として、様々な課題について話し合い、避難された方々の安心した暮らしにつながるようできる限り継続していきたいと考えています。

【お問合せ】

復興ボランティア支援センターやまがた

TEL:023-674-7311

E-mail:kizuna@yamagata1.jp