フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
見学と振り返りの会

毎年行われている、きびたき長井甦るの会の酒米「さわのはな」の稲刈りが今年も盛大に行われる予定でしたが、前日までの大雨により稲刈りが出来なくなってしまいました。9月24日(土)、当日は雨も上がり曇り空の天気でしたが、稲が雨で濡れた状態で稲刈りを行うと、乾燥に時間がかかり、米の質が下がり美味しいお米にならないそうです。

代わりに行われた見学会では、レインボープラン市民農場の竹田理事長さんから、黄金色に実った田んぼを見ながら8月の豪雨被害で田んぼが全て水浸しになってしまった時の様子や、今年は8割位の収穫しか見込めないというお話をお聞きしました。その後、以前BSテレビで放映された「甦る」が出来るまでの映像を見せていただきました。鈴木社長と村田さんによるトークでは、「さわのはな」を作るに至るまでの経緯と、レインボープラン市民農場さんとの関わりなどもお聞きし、三者の努力と絆がとても感じられた会となりました。  最後に、希望者は田んぼに戻り少しだけ稲刈りを体験することが出来ました。遠くは大阪や東京からも多くのボランティアの参加者もいましたが、今年の稲刈りはレインボープラン市民農場さんにお願いすることになりました。

【お問合せ】

きびたき長井甦るの会 TEL:090-3645-6745(村田)