フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

便利なアプリを活用

AppleIDにMicrosoftID、googleアカウント他、たくさんのIDがありますね。同じメールアドレスをIDにし、パスワードも同じにしていると、IDとパスワードを盗まれたとき、様々なログインに使用されてしまうことになります。

パスワードは定期的に変えましょう。とはいえ、覚えていられないし、手帳に書いても探せなかったり、また書いてある通りに入力しても、「違います」と拒否されたり。よくあるのが、記入する際の間違え、大文字と小文字を区別せず書いてしまった等があります。記号も含めたパスワードもあるので、手書き管理は大変です。

そこで、パスワード管理専用アプリを使うのもよいし、メモ帳アプリもおすすめします。例えば、「BestNote」は、アプリ自体にパスワードを付けられて安心。かつ、IDパスワードの記録以外に「誕生日に何を送った」とか、パソコンを購入した日や家電を買った、修理した等様々なことを記録として書いておくことができます。「仕事」「家庭」「健康」「映画」「レシピ」などフォルダに色と名前を付けて分類し、書き込んだメモをどんどん追加していきます。編集も削除も簡単。無料なので、広告が入りますが、後で情報を探すのが楽なので、重宝しています。

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1 

E-mail:mail@yamagata1.org