フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

9月1日は防災の日でした。このところ水害や地震も多いのでしっかり備えておきたいところです。

さて、近年の自然災害の多さから、火災保険料が 月1日以降開始の契約のものから大幅に値上げされます。個人向け火災保険料の目安となる「参考純率」を全国平均で10.9%引き上げると発表されています。実際には、保険会社、地域、建物構造、築年数などによって保険料は変わりますが、値上げ幅は過去最大だそうです。

また、契約期間も、最長10年から、最長5年へ短縮されます。さらに、長期割引率が引き下げになります。家財保険の自己負担金額の引き上げも行われますが、自己負担額が大きいほど保険料は安くなるものなので保険料を抑えることができるかもしれません。

従来のプランに加入するには、9月末までに契約し、補償の開始を9月30日以前にする必要があります。残存年数が短い場合などは、9月中に保険の見直しをした方が良い可能性もあります。時間がありませんが、見直す場合は見積もりをとることを忘れずに。今後も値上げが予想されます。補償内容などもまめに見直す習慣をつけたいですね。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com