フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ジェルキャンドル作り

南陽市社会福祉協議会では「頑張ろう東北 憩いと交流のひろば」で8月1日(月)に、ここふく@やまがた相談支援室主催の「わくわくのたねの会」を開催し、ジェルキャンドルを作りました。夏休みという事もあり申し込みはすぐにいっぱいになり、多くの子どもたちが参加しました。

初めにジェルの中に入れる、砂・貝殻・ガラス細工を、悩みながら選びました。夏らしくガラスで出来たペンギンやカメなども用意されていて、子どもたちも大喜びでした。次に、ガラスコップの中に、カラーサンドと呼ばれる砂を敷きその上に色々なものを飾り、ジェルを流し入れます。固まるまで 分かかるので、その間は別席へ移動しての交流タイム。どんな作品になるのか心配で行ったり来たりする子どももいました。

ジェルがある程度固まったら、残っている貝殻などを入れて、違う色のジェルを重ねて流し入れて完成です。「思っていたより素敵に出来た」「夏休みの工作ができた」と涼やかな完成品を前に子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきました。

お問合せ

南陽市社会福祉協議会 TEL:0238-43-5888

ここふく@やまがた相談支援室 (NPO法人 山形の公益活動を応援する会・アミル内)

TEL:023-674-0606