フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
天童市社会福祉協議会 避難者生活支援相談員 今野 敦子さん 相原 絵里子さん

2019年に天童市社会福祉協議会に入職し、避難者支援に携わっています。  天童市社会福祉協議会では「ちぇっと寄れ茶~」の交流会を開催しています。気軽に参加でき安心できる居場所を提供していきたいと思っています。2階には特設の避難者コーナーを設けていますので各種情報をご覧になることが出来ます。また、相談等ができるスペースもございますので窓口までいつでもお越しください。  避難されている皆様に安心した生活を送っていただけるように、今後もお手伝いをしていきたいと思います。 (今野さん)

昨年9月より避難者支援の業務に携わり、天童市にも多くの方が大変な思いをしながら避難生活を送っていることを知りました。  避難者生活支援相談員として経験が浅く、皆さんから教わることもたくさんあります。まだまだ力不足ではありますが、避難者の皆さんに頼りにされるように日々頑張っていきたいと思っています。そして、天童市に来て良かったと思っていただけるよう、これからも皆さんの気持ちに寄り添いながらお手伝いさせていただければと思っています。 (相原さん)

お問合せ

天童市社会福祉協議会

TEL:023-654-5156