フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

暑い夏がやってきました。今年はずいぶん早い到来です。暑い時期には、かき氷や冷えたビール!と、冷たいものばかり摂ってしまい、お腹の調子がよくないという方も多いのでは。このお腹の冷え、実は、メンタルにも影響しているのをご存じですか?腸には独自の神経系があり、脳と互いに影響を及ぼし合うのです。(脳腸相関)

東洋医学では、冷えは万病のもととされ、内臓を冷やすことはNG。秋になると体調を崩す人が多いのは、夏の暑さの疲れがたまっているだけでなく、冷房や冷たいものの摂り過ぎによる内臓の疲れによるといわれます。

また、首筋を冷やし過ぎると、自律神経のバランスが乱れ、メンタルに影響を及ぼすこともありますので、暑い時は、まず先に、おでこを冷やすとよいそうです。  切っても切れない心と体。体のバランスを調えることは、心のバランスを調えることに繋がります。体が辛いと思ったら、無理し過ぎず、自分を休ませてあげましょう。

カウンセラー・スピリチュアルケアアドバイザー 志村 友理