フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

梅雨の季節ですが、暑くなる前に外出を楽しみたいものです。個人的には、歴史と文化の美術館「童の里」がお気に入り。ネットで検索してみてくださいね。

今回は、LINEの写真のこと。

<保存期間がある?>

LINEで写真が送られて、少し期間が経ってから見返そうとすると、「保存期間が終了しました…」と表示になり、見ることもダウンロードもできないことがあります。LINEは写真データの保存期間を公表していません。  無料で使えるサービスは、提供者側で仕様変更をすることが多く、こちらが合わせて使うしかありません。  一番良いのは、受け取ったらすぐダウンロードしスマホ本体に保存すること。面倒な場合は、写真の自動ダウンロード設定ができます。LINE「ホーム」タブの設定ボタンから「写真と動画」へと進み、「写真を自動ダウンロード」をオンにします。トークで写真を受信するたびに、LINEアプリ内に保存されますが、アプリが重たくなる可能性も。必要な時だけオンにするのもよいですね。

<LINEのアルバム>

トーク画面右上の三本線をタップし「アルバム」を選択。右下の「+」マークでアルバムを作成できます。 スマホに入っている写真をアップロードします。 アルバムの写真は、トークの仲間同士いつでも見ることができます。

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1  E-mail:mail@yamagata1.org