フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

「メタバース」って知っていますか?

最近、「メタバース」という言葉を時々耳にします。いわゆる「仮想空間」のことで、大人気ゲームのマインクラフトやどうぶつの森もメタバース、というと「なあんだ、オンラインゲームのことか」と思われがちですが、ゲームにとどまらず、多くの人が当たり前に使っているSNSも現実空間でないことからメタバースと言えます。

このメタバースが急激に拡大した要因の1つは、世界的なパンデミックが挙げられます。

コロナ禍で自粛を余儀なくされた観光業界・冠婚葬祭業界はじめ多くのサービス業では、ステイホームの形式を保ちつつ遠方からイベント参加・参列ができるよう、メタバースを取り入れたサービスの開発に乗り出しています。

また、メタバースに関わる技術もAIと結び付くなどして飛躍的な進化を遂げています。メタバース上に仮想通貨やNFT(改ざんが難しい電子証明書)を展開することで、知的生産物(音楽、写真、映像等)の商取引を安全かつ容易にしたり、士業の一部をメタバースを介しAIが担ったりする、デジタルサービスがすでに始まっています。

リモートワーク(テレワーク)やネットを介したパラレルキャリア(複業)を生業にされている方は、このメタバースとの付き合いが今後増えていくのではないでしょうか。

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1
E-mail:mail@yamagata1.org