フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

最近は、インフレに加えて急激な円安のため家計は益々圧迫されそうです。以前にも増して投資の必要性を訴える声が増えています。銀行にお金を預けていても、実質的には目減りしていくと言われています。また、物価上昇に比べて賃金が上がらないため、お金を増やしたいと投資を始める方もいます。

現在の状況では、先を読むことは困難です。まずは、貯金をしっかりすることをお勧めします。いざという時にすぐに動かすことのできるお金をある程度確保した上で、投資をはじめましょう。金融資産のほとんどを投資に回してしまうと、使いたいときにすぐに動かすことが難しくなります。また、株価が暴落したときに、心理的な負担が非常に大きくなります。

また、自分の望む未来を考え、ライフプランを立てた上で株式、投資信託、NISA、不動産などの投資方法を選択することが大切です。お金を使う時期や希望する生活のスタイルによって、金額や、投資スタイルは変わってきます。投資と貯蓄、バランス良く取り入れて生活や財産を守っていきたいですね。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ

E-mail:info@therapist4everyone.com