フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
カフェ「なじょしったぁ」オープン

米沢市社会福祉協議会では、4月13日(水)に避難者の方が、自由に出入りができるカフェ「なじょしったぁ」をオープンしました。会場は米沢市の中心部、本町にある(株)安部利吉商店さんが経営する「えほんや絵瑠夢」さんの一角をお借りし開催しました。オーナーの安部さんは、福祉活動にたいへん熱心な方で今回のカフェ開催にも快く協力をしていただいたそうです。今後は月1回の開催予定です。

カフェではコーヒーや紅茶なども用意され、オープン初日という事もあり、米沢市役所の担当者をはじめ多くの支援者の方が応援に来ていました。カフェに参加していた避難者の方も、相談員や支援者の方と一緒に交流をしていました。中には、じっくりと相談員と話し込む姿も見受けられました。何といっても、「イベントなどと違い、時間を気にせずに自分の都合の良い時間に参加できるのがうれしい」という声が聞かれました。コロナ禍で多くの交流会やサロンが中止になるなど、外出も制限される中、避難者の皆さんにとって嬉しいカフェの開催場になっています。

カフェのボード

お問合せ

米沢市社会福祉協議会
TEL:0238-24-7881