トレッキング情報
鳥海山
鳥海山の登山は、5月~10月にかけて可能です。初級者でもトライしやすく、高山植物を見たい人にもおすすめなのが「吹浦口ルート 鳥海湖コース」。登り始めが最大の難所ですが、ここを越えると丘陵が広がり、眼下の展望も抜群!
【大平登山口】⇒(70分)⇒【清水大神】⇒(50分)⇒【河原宿】⇒(40分)⇒【御浜小屋】⇒(30分)⇒【鳥海湖】
ベテラン向けの人気ルートは「湯ノ台口ルート 山頂コース」。山頂への最短ルートで、大雪渓をトラバースしたり、外輪山の尾根歩きを楽しめます。
【車道終点】⇒(30分)⇒【滝ノ小屋】⇒(60分)⇒【河原宿】⇒(40分)⇒【雪渓】⇒(60分)⇒【伏拝岳】⇒(150分)⇒新山頂上
お問合せ
鳥海国定公園観光開発協議会 TEL:0234-72-5886
飯豊山
飯豊山は磐梯朝日国立公園内に位置しており、多種にわたる高山植物を見ることができ、飯豊山固有種のイイデリンドウは有名です。日本百名山や、やまがた百名山のひとつに数えられ、その中でも飯豊山はレベルの高い山として知られています。山形県側より入山できる登山口は以下のとおりです。
小国町/温身平登山口
石転び沢コース、ダイクラ尾根コース、梶川尾根コース、丸森尾根コース
お問合せ
小国町産業振興課 TEL:0238-62-2416
飯豊町/大日杉登山口 大日杉コース、五段山コース
ぶどう沢登山口
お問合せ
(一社)飯豊町観光協会 TEL:0238-86-2411
文部科学省 原子力損害賠償紛争解決センター(ADRセンター)からのお知らせ
「東京電力からの損害賠償に不満がある」、「東京電力へ賠償請求すべき損害がまだある」という方は、ADRセンターを利用してみませんか?
これからもADRセンターは申立てを受付けます!
ADRセンターでは、これまで2万6千件以上の申立てを受付けています。 原発事故から11年が過ぎましたが、昨年はとくに初めて申立てをされる方が多く、約半数近くが初回申立てでした。ADRセンターのことをご存知で、賠償についてモヤモヤとしたものを抱えていながらも、なかなか申立てに踏み出すことができない方が多いようです。 申立てをされていない方、賠償に不満がある方は、まだ間に合いますので、ADRセンターへの申立てをお勧めします。
ADRセンターでは、原発事故の損害賠償で、東京電力の提示条件に納得できない、賠償されない、裁判は手続きが大変そうといった方へ、個別の事情に応じた和解の仲介業務を行っています。
ADRセンターはこれからも被災者に寄り添います! ぜひご活用ください!
ADR(裁判外紛争解決手続)の特徴
- 申立ての手数料はかかりません(送料、通信費は自己負担)。
- 裁判より手続きが簡単で、弁護士を立てず個人でも申立てできます。
- 東電とすでに合意している方も、申立て可能です。
- 東京電力から提示された金額よりも低い和解案は出ません。
- 手続きは非公開です。
- 申立て時にすべての資料がそろっていなくても大丈夫です。
●申立書の作成が難しい方は、問い合わせ窓口へご連絡ください。
●申立書を提出後、詳しい事情を調査官が丁寧にうかがいます。
申立てに関する問い合わせ窓口
文部科学省原子力損害賠償紛争解決センター TEL 0120-377-155(平日午前10時~午後5時)
申立書の書式は、ホームページからダウンロードいただくか、お電話いただければ、郵送いたします。
ADRセンター広報担当職員