フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

綺麗な花を楽しめる季節となりました。コロナ禍ですが、気を付けながら散策を楽しみたいものです。今回は撮影した写真の投稿について。

肖像権

家族や仲間との写真はよい記念になりますし、インスタグラムやFacebook等のSNSに投稿される方もいらっしゃると思います。 仲間にメッセージと一緒に写真を送るのはよいですが、写っている人の許可なく写真をネット上で公開することはマナー違反、肖像権の侵害に当たります。 撮影の際に「この写真をインスタグラムに投稿してもよい?」と聞いて承諾を得ましょう。 会社や団体の行事でも、何に使うかを伝えてから撮影すると、トラブルを避けられます。

家族の写真

一度ネットに載った写真は、削除しない限りネット上に残ります。また誰かにダウンロードされたり、画面コピー(スクリーンショット)で取られる可能性もあります。公開の範囲を友人限定にしたり、お子様は顔がはっきりわからない写真のみにするなどの配慮を。

質問を受け付けます!メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1  E-mail:mail@yamagata1.org