フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

新しく「ITお助けコラム」が今月号からスタートします。
日々デジタル化が進む昨今、パソコン、スマートフォンなどで分からないこともありますよね。このコラムが皆さんのお役に立てることを願っています。

ITとICTの違いは?

ITとは、Information Technologyの略で、情報技術のこと。これと似たような略語にICTがあります。 ICTは、Information and Communication Technologyの略。「コミュニケーション」という言葉が入っているように情報をやりとりする技術で皆さんが使っているLine等のSNSもそうです。 日本国内でもICTを使った教育が広く導入され始めています。パソコンやタブレットといったIT機器を利用してデジタルデータの教科書を使ったり、画像や動画を使った説明が授業で取り入れられています。

ワンポイントアドバイス

ICTで便利な世の中になりましたが、ネット上の写真はずっと残ります。家の玄関に貼り出して問題ない写真ならネット上にもアップしてOKと考えましょう。人が写っている時はその人の許可が必要です。子どもの写真はアップしないか、顔がわからないように。

メールで質問を受け付けますので、お気軽にお寄せください。

お問合せ

NPO法人Yamagata1  E-mail:mail@yamagata1.org