フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
とがり隊inよねざわスキー体験

NPO法人青空保育たけの子では、毎年「とがり隊」と銘打って小学生以上のお子さんの自然体験活動を行っています。1月22日(土)~23日(日)は一泊二日で「スキー体験教室」を行いました。
コロナ禍の中、参加希望者にキャンセルが相次ぎ、3名だけの参加となってしまいましたが、スキーを指導するスタッフも3名だったので、マンツーマンで教えてもらえることになり、子ども達にとっては結果オーライでした。
会場は小野川スキー場。目が行き届く広さのちょうどいい環境でした。午前中何度か滑ったあとは、ソリ滑り&雪遊びに転じ、急斜面の雪の崖をソリで滑り下りたり、ジャンプしたりと、それこそ、ちょっと「とがった」遊びをまるで犬っころみたいに思う存分楽しんでいました。
夕飯はみんなで決めたカレーライス&カレーうどん。翌日の朝はお餅。お昼はハンバーグ。栄養バランスはどうなんだと思ってしまいますが、子ども達が作りたい、食べたいというものを子ども達が自分で作るのがたけの子キャンプなのです。
前日、外で思いっきり遊んだためか、2日目はほぼインドア。粘土遊びや読書にふける子ども達でした。
また次も参加したい!みんながそう言ってくれたのがうれしかったです。


【お問合せ】
NPO法人 青空保育たけの子
TEL:070-1143-1166
E-mail:aozoratakenoko@gmail.com