フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
きびたき長井甦るの会 第2弾 秋の収穫祭 芋煮交流会しませんか?

秋空の下10月30日(土)きびたき長井甦るの会では、昨年新しくできたという最上川こいで河川公園いも煮広場で、第2弾「芋煮交流会しませんか?」を開催しました。とても広く多くのグループが一堂に芋煮会が出来るようになっています。今回は、天童市や南陽市、米沢市に避難している方々の参加も含め総勢55名の参加がありました。

共同代表 村田氏のあいさつの後は、4つのグループに分かれて、芋煮を作り始めました。用意された材料の中には、長井市の芋煮の特徴である大きな大根が1本ずつ入っていました。山形での生活が 年も経つと、皆さん芋煮を作るのも慣れたもので、小さなお子さんも手伝いあっという間に芋煮が完成しました。差し入れでいただいた山形名物「青菜漬け」や「もって菊」など、おいしいものが勢ぞろいしました。「どの鍋が一番美味しいか」とすべての芋煮を食べた方もいました。鈴木酒造さんからのお酒もいただき、そしてやっぱり、最後はカレーうどんで〆ました。次回は来年3月に純米吟醸酒「甦る」の試飲会を開催予定です。

お問合せ

きびたき長井甦るの会 共同代表/村田 孝 TEL:090-3645-6745