フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

寒い季節がやってきました。我が家は先月からエアコンをつけていましたが、11月に入りついに石油ファンヒーターの出番です。

今年は原油価格が高騰しており、ガソリンも灯油も高値が続いています。雪国の山形では辛いところです。また、原油価格の高騰は、様々なものの価格に影響を及ぼします。交通や流通に影響すると、旅行や移動だけでなく、漁船の運航や食品の輸送にも関わってきます。農業のハウスを温めるのにも使われているので野菜や果物の価格にも影響があります。クリーニングやプラスチックの製造、電気代などにも関わるため、わたし達の生活への影響は小さくありません。

賃金が上がらなく景気が悪い状況が続くなかで物価上昇が続くことを、スタグフレーションと言い、わたし達生活者に大打撃を与えると言われています。  ドルコスト平均法で毎回一定金額ずつガソリンを入れる、価格変動の小さい野菜や、冷凍野菜なども上手に取り入れるなど暮らしを守りつつ、ウィズコロナ、アフターコロナで経済活動が戻ってくることを期待したいですね。

ファイナンシャルプランナー
/心理カウンセラー 庄司 あきこ
E-mail:info@therapist4everyone.com