フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
NPO法人 フードバンク山形

 フードバンク山形では、市場で流通できなくなった食品を、企業から提供を受け、福祉目的に活動する事業及び団体です。
具体的な活動としては、企業でラベルの印字ミスや内容量の誤記載、包装だけに不備があるなどの理由で規格外になり、市場に流通できなくなった食品の提供を受け、福祉関係団体へ提供しています。大量に廃棄されていく食糧、飽食がゆえの肥満、そして病気に罹患する人々。この矛盾を少しでも解決したいと、日々活動しています。
 また、野菜作りや食事会参加者も募集しています。長年野菜作りに従事している者が土作りから教えますので、野菜作りを覚えるのに絶好の機会です。
 フードバンク山形では、いっしょに活動する仲間や、食品などを提供していただける企業や個人、支援をしていただける方を随時募集しています。

【お問い合わせ】
TEL/FAX:0238-37-3282
E-mail/foodbankyamagata@gmail.com
HP/https://hoodbank-yamagata.jimdo.com