フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
施設見学会

 9月28日(火)に山形市避難者交流支援センター主催で「第5回施設見学会」が開催され、山形市動物愛護センター(わんにゃんポート)と水運用センターを訪れました。
 わんにゃんポートは3年前に開所し、動物の適正飼育の普及や保護動物の収容、犬・猫の譲渡会や講習会などを行っています。職員の方に施設の説明を受け、保護室を見学しました。今は犬の保護はなく、キャットタワーで遊び回る子猫を見ることができました。掲示板には迷子の動物や、新しい飼い主を探す情報なども閲覧することができます。
 その後、山形市見崎にある「水運用センター」を見学しました。市内には浄水場が数ヵ所あり、同センターは唯一の有人施設で昼夜、水質管理をしています。コロナで建物には入れませんでしたが、敷地内をぐるりと一周し、浄水の仕組みと水道事情について説明を受けました。山形市内には最上川・蔵王ダム・寒河江ダムの3水系あり、それぞれに水温や水質の違いがあること、断水経験がないことなどを知りました。今回は「大人の社会科見学」として、ためになる話とちょっとした外出を堪能した一日となりました。

【お問合せ】山形市避難者交流支援センター
TEL:023-625-2185