フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ここふく@やまがた相談支援室 相談員 阿部 佳奈さん

 6月より「ここふく@やまがた相談支援室」の相談員として勤務し、避難者の皆様へブログでの情報発信や、交流会の企画、相談員の業務などを担っています。
 東日本大震災の時は、翌日の結婚式の準備のために訪れていた美容室で大きな揺れに遭い、とっさに自分の身を守る事で必死でした。揺れがおさまり、店員さんの手厚いサポートのおかげで混乱することもなく、無事に帰宅することができました。残念ながら停電のために翌日の結婚式は延期になってしまいましたが、被災地の方々のお気持ちを考えると胸が痛くなりました。当時はドラックストアに勤務しており、買い物に来る避難者の方のお話を聞き、皆様が大変な思いをしながら山形に避難していることを知りました。
 最近は、相談を受ける機会も増えてきました。これまでの経験を活かし皆様の気持ちに寄り添い、安心して山形での生活がおくれるようにこれからもお手伝いをさせていただきます。
 10月30日(土)山形市男女共同参画センターファーラで交流会を開催する予定です。
年に1度の特別版として現在企画をしていますので、皆様のご参加お待ちしております。

ご相談のある方は電話・メール・来所などお気軽にお問い合わせください。

【お申込み・お問い合わせ】
ここふく@やまがた相談支援室
(NPO法人山形の公益活動を応援する会・アミル)
山形市双葉町2-4-38 双葉中央ビル3階
TEL:023-674-0606
E-mail:soudan@amill.org