兵庫県神戸市の出身です。神戸は1995年に阪神大震災で 大きな被害を受けました。まだ生まれる前の出来事で、震災のことは両親に聞いて育ちました。父の実家が全壊し、就寝中で2階の床が抜け落ち、命からがら避難し全員無事だったことや、東日本大震災の時は、被災経験を思い出し父が被災地にボランティアで駆け付けたことなどを聞いていたので、東北に行ったら東日本大震災のことを学びたいと思い、大学のインターンで復興ボランティア支援センターを選び、6月から約2か月間職場体験をさせていただきました。
大学では地域公共政策について学んでいます。まだ2年生なので専門科目はこれから増えていくと思いますが、少子高齢化への対応や障がい者の方も住みやすい街づくりなど身近な地域課題に興味を持っています。
山形に来てスキーを始め、大学のサークルで活動しています。蔵王山や月山の夏スキーにも行き、だいぶ上達しました。コロナで対面授業も減り、友人ともなかなか会えませんが、充電期間と捉え、将来のことをじっくり考えていきたいと思います。
フリーペーパー うぇるかむ
「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください。