フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
夏の夕まつり

 7月30日(金)に山形市内にてやまがた育児サークルランド主催による夏の夕まつりが開催され、市内在住の避難された親子が参加し交流を図りました。
 会場にはお菓子の輪投げやルーレット、ゼリーすくいなどのゲームのほか、屋台セットなどの遊具がおかれ、景品を取ったり、体験を通して、夏まつりの雰囲気を感じながら楽しんでいました。また、会場には懇談スペースも設けられ参加者どうしがお互いの近況などを話し合っていました。
 育児サークルランドでは定期的に避難されている親子を対象に「ままカフェサロン」や「はーとタイム」を開催しています。今回の夕まつりは初めての開催で、日中は仕事の都合や、土日は家族の行事などで参加できない方が多いため、夏休み期間中の夕方開催にしたそうです。久しぶりにお会いした方も多かったのではないでしょうか。コロナで各地の夏祭りも中止になっていますが、工夫を凝らして開催することで、子どもたちにはたくさんの思い出作りをしてほしいですね。
夏の夕まつり

【お問合せ】
NPO法人 やまがた育児サークルランド
TEL:023-687-1720/E-mail:info@ikuji-land.jp