今回は、住宅取得の際のお得な制度等についてご紹介します。詳細まではご紹介できませんが、締め切りが迫っているものが多いのでお気を付けください。
まず、住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)の特例措置が 年間から、13年間に延長されています。ただし、新築住宅は21年9月末、分譲住宅・既存住宅は21年11月末までに契約し、住宅取得から6ヶ月以内、遅くとも22年12月末までに入居することが必要です。特例を受けることができる床面積の制限も緩和されています。
また、すまい給付金の適用期間も延長されました。こちらも、22年12月末までの入居が期限です。
親等から住宅取得資金の援助を受けた場合の贈与税非課税の制度も、昨年とほぼ同様の内容で延長されています。
さらに、コロナ禍の経済対策として、グリーン住宅ポイント制度ができました。こちらは、21年10月末が契約・ポイント申請期限です。
住居取得を考えている方は、制度を利用できないか調べてみてくださいね。
もちろん、住宅は大きな買い物なので焦って契約して、後から後悔してしまっては本末転倒です。ライフプランをじっくり練りながらご検討ください。
ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ
E-mail info@therapist4everyone.com