フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

ひとりの人が変われば、その人に繋がる人々が変わる。
あなたの心が和らぎに満ちてあれば、連なる人々の心に和らぎが生まれる。
あなたが笑顔であれば、そこには笑顔の花が咲き誇る。
おんなじようにね
あなたがトゲトゲしていると、そのトゲは周りの人の心に刺さって、別の心に傷がつく。
傷が疼くと、心は痛んで、その心にもトゲが生まれるの。
そうやって、心に生まれたトゲトゲは、周りに広まっていくんだよ。
目に見えないから、わかりにくいかもしれないけれど。
指先にトゲが刺さったままだと、ふいに触れた瞬間強い痛みがくるように、
心のトゲも刺さったままだと、強い痛みが訪れることもある。
刺さったままのトゲがあるならそれを抜いてみようか。
「もういらないよ」ってするだけでいい。
怖いと感じた昔の恐怖は、過去の出来事でしかないよ。
今の私は、あの時とは違う私になっているから。
ここからは、心に花を咲かせて。みんなの笑顔へ。

カウンセラー・スピリチュアルケアアドバイザー
志村 友理

カウンセリング・ルーム メール相談

ryokusuinomori@yahoo.co.jp

ブログ「しあわせこころのつくり方」

https://nekota-nekokichi.hatenablog.com/