フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
避難者生活支援相談員 高橋 亨さん/伊藤 純さん
酒田市社会福祉協議会 避難者生活支援相談員

高橋 亨さん/庄内町出身(右)
伊藤 純さん/酒田市出身(左)

4月より新たに生活支援相談員を担当されるお二人にお話を伺いました。

庄内町の出身で、以前は役場に勤務していました。酒田市は生活圏で、買い物等でよく行き来していました。これまでは震災支援とは縁がなく、この仕事について大勢の方が避難されて来たことを知りました。さっそく4月から全避難世帯への訪問活動を開始しています。酒田市は海があり、冬は温暖で雪も少なく夏も暑すぎず過ごしやすいところです。また庄内米をはじめ、海の幸や山の幸、豊富な食材に恵まれ住みやすい街です。避難者の方が地域になじめるようフォローし、相談しやすい雰囲気づくりを心掛けたいと思っています。
(高橋 亨さん)

酒田市の出身で、夫の転勤等で酒田市に戻り18年目になります。以前は事務の仕事をしていました。人と接する仕事は初めてで、戸惑う事もありますが新鮮な気持ちで取り組んでいます。この仕事に就き、酒田市にも多くの方が避難生活を送られているとあらためて感じました。よく家族とキャンプに出掛けますが、山形県は自然豊かでよいところだと感じます。
相談員としてまだ日が浅く教わることも多いですが、皆様とお話しすることで少しずつよい関係性を築いていきたいと思っています。
(伊藤 純さん)