フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
山形県社会福祉協議会 復興支援員  渡部 百合 さん

山形県社会福祉協議会 復興支援員
渡部 百合 さん

2017年に山形県社会福祉協議会に入職し、避難者支援事業に携わっています。
これまで避難者支援に携わることはありませんでしたが、避難者の皆さんの戸別訪問や各市町社協相談員と情報を共有していく中で、避難者の皆さんが抱える悩みや思いの大きさに気づかされました。避難者の皆さんが安心して山形での生活を送れるよう、日々の相談業務や支援者向けの研修事業の開催を行っています。
訪問、交流会では、避難者の皆さんから笑顔で迎えていただける事が何よりの励みになります。その反面、避難元に帰還された方への支援が途中で終わってしまった事への心残りもあります。
仕事を進めていくうちに心に寄り添う傾聴の難しさを感じ、改めて仕事の大変さに気が付きました。知識があればもっとうまく話せるのではないかと悩み、勉強をしながらコミュニケーションが取りやすい雰囲気をつくることに心がけました。
今後は、従来通りの戸別訪問を軸に、SNSも活用しながら新たな方法でも避難者の皆さんと交流を続けていきたいと思っています。安心、安定して生活ができる場所で避難者の皆さんが日々過ごせることが一番の願いです。
これからも山形県社会福祉協議会としてできる限り避難者の皆さんの支援を続けていきます。

【お問い合せ】
TEL:023-626-1622(直通)
復興支援員携帯番号:090-5231-5638 LINE ID:Fukkou006