フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

昨年から、自宅をより快適な空間に整えようとする方が増えていますね。わたしも、今まで気になっていたけどそのままになっていたり、気がついたら使わなくなっていたものなどを少しずつですが整理しています。「物」も「空間」も、家族構成や、生活スタイル、仕事や年齢によって必要な物が変化します。知人は、定年退職後に住まいをコンパクトにするリフォームをしました。老後に備えて、必要充分な空間、物の量にしていくことは、生活の質を豊かにするという意味でも、お金の面からみてもおすすめです。
さて、空間を整えて行くときに重要なことは、「本当に気に入った物」を所有するということです。「いまいち気に入ってはいないけど、とりあえず」とか、「間に合わせ」で購入すると、使っているうちに不満が溜まり、さらに使いやすくするためのものを買ってしまうことがあります。また、気持ちが満たされないため、他の余計な物まで買ってしまい、結局物であふれる、なんてこともよくある話です。できるだけお気に入りのものに囲まれて暮らすことは、お金の節約にも、ストレスを減らすためにも有効です。

ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ