フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
米沢市社会福祉協議会 生活支援相談員 井上 光 さん

 2016年に米沢市社会福祉協議会に入職後すぐに介護の仕事に携わり、昨年の4月から現在の生活支援相談員に着任しました。最初は不安で何をしていいのかわからず、避難されている方へどんな支援があるのかもわかりませんでした。そんな新人の自分をみなさんが優しく迎えてくださりとても感謝しています。まだ走り出したばかりですが、みなさんに必要な情報をお届けできるようにこれからも勉強していきます。
 米沢市のサロンは毎回温かい雰囲気で、年齢男女を問わず、小さい子どもさんも参加し、とてもにぎやかです。先日「この指と~まれ!」のサロンで開催した「ストレッチポール教室」はコロナ疲れを吹き飛ばそうと、知り合いの講師に依頼をしました。コロナウィルス感染症の影響で外出もままならず、参加者のみなさんにとってはリフレッシュの場となり、何より楽しそうな笑顔を見られた事が一番嬉しかったです。
 いろんな経験を乗り越えて米沢市に避難してきた方がたくさんいます。みなさんが米沢市に来て良かったという想いで、毎日生活していただけるようにお力になりたいと思っています。先輩が築いてきた信頼関係を大切にして、これからも皆さんとの時間を過ごしていきます。どうぞよろしくお願い致します。


【お問い合せ】米沢市社会福祉協議会 TEL:0238-24-7881