フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

 あっという間に12月。今年は生活や、価値観ががらっと変わった方も多かったのではないでしょうか。そんな1年の締めくくりに、ぜひ行って頂きたいことがあります。それはこの1年間の家計の振り返りです。
 1年間の手取りはいくらだったのか。1年間の支出は、保険や、車両、教育費、住居費、仕送り、投資に回したものなど大きなものは調べやすいと思うので、まとまった支出から計算します。そして、貯蓄の金額は、去年と比べていくら増減したのか。収入からこれらを引いた金額を12で割ったものがおよその毎月の生活費になるはずです。
 だいたい思った通りの金額でしたか。家計簿をつけている方は、あまり誤差はないと思います。意外と、使途不明金や、今年だからこその支出が多かったりしていませんか。
 収支を一目でわかるようにした後は、支出のチェックをしましょう。自分の価値観にあった支出ができていたかが見直すときのポイントです。価値観に反している、無駄だったと思う支出は来年の節約対象です。ぜひ家族で価値観のすりあわせも一緒にやってみてくださいね。


ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ