フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
ちぇっと寄れ茶in山寺

 10月8日(木)天童市社会福祉協議会主催の交流会を開催しました。今年はコロナウイルスの影響で交流会が開催出来ない状況が続いており、少しでも楽しく交流をしていただきたいと思い開催しました。バスでは三密に気をつけてゆったりと乗り込み、手の消毒をしてからの出発となりました。
 山寺に到着後は登山チームと周辺散策チームに分かれました。登山チームは時間の都合上「せみ塚」を目指すことになり、雨で足元が滑りやすいので慎重に登りました。雄大な自然を楽しむ余裕もなく、登ることに必死です。修学旅行の中学生に出逢い、元気とパワーをもらいながらせみ塚に到着しました。散策チームは周辺のお土産屋さんに立ち寄り買い物を楽しみました。
 昼食交流会では、「芋煮鍋ざるそば」で山形の食を楽しみ、地域毎に異なる芋煮の話やコロナ禍での生活など話題が尽きませんでした。
 昼食後に訪れた山寺後藤美術館ではヨーロッパの絵画とガラスのランプを鑑賞し、ゆったりと名画を堪能しました。山寺芭蕉記念館では猿の群れと出会い、それもまた良い思い出となりました。
 天童から少し離れた山寺で山形の文化と芸術の秋を楽しみ、心身ともにリフレッシュしたひと時になりました。
ちぇっと寄れ茶in山寺
【お問合せ】
天童市社会福祉協議会
TEL:023-654-5156